いい暮らしを応援!こぼれるまでサービス

各メーカーとの繋がりが深い、情報通の施工グループ会社が運営する
ライフコミュニケーションメディア「コボレル」

menu close

コボレルコラム

【施工例】食洗機が故障!ハイパワー食洗機へ交換

作成者:
Yamakawa

←スタッフ応援
お気に入りボタンのクリック
お願いします!

食洗機ライフホーム

公開日:

食洗機に故障ランプが点き使用不可に。製品が15年経っている物で部品が製造されておらず最新機器へ交換しました。

既設:Panasonic NP-P45R1PS
交換:Panasonic M9シリーズ(ミドルタイプ)ストリーム除菌洗浄付高機能搭載 NP-45MS9S
(受付No.195032東京都江戸川区)

交換工事

水漏れ確認





Before



作業中



After


担当者から

食器洗い乾燥機から水漏れ?


食洗機に故障ランプが点き、水漏れの可能性があるかもしれないとご不安になり、まずはメーカーへ確認されたとのことです。

製品が15年経っているPanasonic NP-P45R1PSはもう部品製造が終了していたためPanasonic M9シリーズへ本体交換されることになりました。症状をお伺いしたところ、高温とスピーディーが点滅している、床は濡れてないが、内部の奥はわからないとの事でした。今回は水漏れはしておらず一安心ではありましたが、実は食洗機トラブルの中で特に多いのが水漏れなんです。

水漏れの原因として多いのが、キャビネット内にある給水ホースや排水ホースの劣化でホースが割れたりヒビが入ることです。食洗機の底に水がたまり、水漏れセンサーが反応することがあります。特に排水ホースは、油汚れや硬化による劣化で亀裂が入りやすくなります。ホースの劣化はどうしても避けられないので、故障ランプが点いたらすぐにご相談ください。もし水漏れを放っておくと床まで水漏れが広がりることもあります。

高温とスピーディーが点滅で考えられること


Panasonicの説明によると、次のような場合、溢水センサーが水漏れを検知して、異常報知するとのこと。
●誤って台所用洗剤を少しの量でも使用された場合、多量の泡が発生し、その泡が機外にもれてセンサーが動作します。

●ご使用中、給水弁の故障にもかかわらず給水を続けた場合や、タンクと洗浄ポンプならびに給水弁等の取付け部分より水漏れした場合等、溢水センサー(ボデー底部)が動作して、異常報知ブザー(ピー音)が鳴り、表示ランプが点滅します。(機種によってランプの点滅は異なります。)

●止水栓または水道の元栓を閉めて、購入店に相談または、修理依頼をお勧めします。ブレーカーは切らないでください。※水漏れ時はポンプを稼働し、強制的に排水します。

面材パネルについて


面材パネルは転用不可。システムキッチンの色に合わせたいとのことでしたので、面材パネルのカタログサンプル帳をお持ちしました。
その中から4つ候補をいただきAICAのカットサンプルをお渡ししました。
アイカのTJY2666KとTJN10043Kで迷われ、TJY2666Kに決定されました。

ビルトイン食洗機の寿命(耐用年数)は 一般的には10年程度と言われております。安全に快適に使えるように、耐用年数近くなったら交換をお勧めします。


ライフホームに電話で問い合わせ

作成者:
Yamakawa

←スタッフ応援
お気に入りボタンのクリック
お願いします!

食洗機ライフホーム

category

recommended